【東京】腸もみ整体 肩鎖関節辺りの違和感

腸元氣堂

03-6662-4642

〒120-0005 東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102

[総合受付] 9:00~23:00(最終受付22:00)[定休日] 不定休

lv

【東京】腸もみ整体 肩鎖関節辺りの違和感

スタッフブログ

2020/12/21 【東京】腸もみ整体 肩鎖関節辺りの違和感

腸活には腸もみ整体がおすすめです。

東京4店舗で展開中。腸元氣堂です。

 

 

昨日、肩鎖関節辺りに違和感を感じている方がご来店くださいました。

肩鎖関節は鎖骨の外側と肩甲骨の肩峰という突起の部分のことを言います。

download

 

 

この方は

ラジオ体操で一番最初に行う深呼吸を毎日やったりされていたのですが、

車を運転することが多く、

鎖骨下筋の緊張により起こった違和感なのかなと思いました。

 

 

 

鎖骨下筋はこれです。

131999516_1863707387112851_2776359841379937723_n

 

鎖骨下筋は上腕の強い運動の際に鎖骨が過度に引っ張られないように固定し、

胸鎖関節の脱臼を防ぐ働きをしています。

 

車を運転するときには腕は上がったままになります。

鎖骨下筋に負荷がかかることが予想されます。

なので鎖骨経由で肩鎖関節に負荷がかかるなと予想できます。

 

なので鎖骨下筋のケアが大事になってくるのですが、

それにプラスして大事になってくるのが、

肩甲骨のケアです。

 

 

肩鎖関節の「肩」の字は

おそらく肩甲骨の「肩」の頭文字です。

 

なので肩甲骨も同時にケアしていくことが大事だなと思われます。

鎖骨が肩峰経由で肩甲骨につながっていることがよくわかる図だと思います。

132030007_1863717187111871_746388827938128244_n

 

この方の場合、ラジオ体操で腕回しは実践されているので、

肩甲骨のケアは肩甲骨を剥がす手技ではなく、

脇の下から肩甲骨をケアすることが求められるのかなと思われます。

 

腕回しは特に肩甲骨の下の方のストレッチになるかと思われますが、

運転で固定され硬直していると予想される筋肉は

肩甲骨の内側、体幹に接している面の肩甲骨が緊張しているので

脇の下から肩甲骨のケアをすることが有効かなと思われます。

 

 

実際に触ってみるとすごく手ごたえがあったので、

今後、この方法で様子を見たいと思います。

こんな感じです。

ad8fc9e35e638095a668fe804945a265_s

 

 

 

【連載第10回:美容&健康マンガ 腸もみでカラダをメンテナンス♪】
漫画で分かりやすく腸元氣堂をお伝えしてます。
こちら
74467913_1454617424688518_6535315575822876672_n
【腸もみ・整体のご予約】
メールはこちら
お電話はこちら⇒ 03-6662-4642
tyo-genki_075
◆腸もみ整体 六本木店(ViVi六本木店 )
東京都港区六本木4-9-8 リラビル3F
◆腸もみ整体 銀座店(ケージュール銀座店 )※女性限定
東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル4F
◆腸もみ整体 綾瀬店(本店)
東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102
◆腸もみ整体 Yim Yim Studio 中延店
東京都品川区豊町6-12-9

TOP